SSブログ

本日生理予定日・・・高温キープ中 [baby待ち]

6/19(火) 周期26日目 36.80℃
↑低温高温期の私には36.8ってすごいんです!!


早めにほぼ正確にやってくる私の生理周期は25日・・・本日26日目です。
前周期は25日目の夜中日付も代わった頃のリセットでした。
一応・・・昨日超フライングしてしまったんですが、陽性でした。
(前回購入した2本入りの残りです)
尿をかけて、終了線が赤く現れ・・・最初は真っ白 「あっダメか・・」と思った矢先に
じわじわ~、じわじわ~と現れだしました。少々薄いですけど。
判定は1~3分とありましたが、1分もかからなかったと思います。

しかし、ケミカルってことも・・・と嫌なことも頭に浮かぶし、ここは冷静に・・・。

だから、ちゃんと明日妊娠検査薬を買ってきてもう一度検査したいと思います。





火曜日は太極拳と鍼灸治療の2本立て!!

いつもは太極拳に出かけるまではイヤイヤモードなんですが、
今日は行かなくちゃ!!ってとても前向き。

たぶん、毎回はこれない、私のマイミクさんが来るってことと、
その後みんなでランチするのがうれしいんでしょ!!
単純です。
さらに本日はマイミクさんがお友達を連れてきていて・・・小さな子供達と一緒にお稽古。
小さい子がいると心が優しくなれます・・・それはまだママじゃないからなんだと思うけどね。
ママたちはそれどころじゃない・・・。

人数が多いと楽しい


ランチは天ぷら屋さんに行きました。
たまにはこうして、みんなでランチはたのしいね~

        

天ぷらサクサク!!お刺身もいただきました。

最後に天かすをお土産にいただいてきちゃいました・・・お好み焼きしたいな~。
お味噌汁に入れるとおいしいんですって!!今日やってみようかな。



            

本日のおみやにチーズケーキ
昨晩、焼きました・・・『炊飯器でチーズケーキ』 です。
もうちょっと焼いたほうがよかったかなぁ~

今晩の我が家のおやつ

マイミクさんは残念ながら帰ったんですが、残り3人でファミレスでお茶しました。
その時、近くに座っていた1歳の男の子(いくつか聞いちゃいました)が
私のことをジーと見て笑ってるんです。
もしかしたら、babyちゃんの存在が分かるのかな??

違うかもしれないけど・・・そう思っておこう




その後鍼灸院へ・・・。

基礎体温表を持参しなければいけないんですが、ギリギリまでお茶していた為、
家に寄らずお稽古着のまま行ってしまいました。

「先生・・・妊娠したかも」

先生からサインをいただきました。

報告後はお腹の周りを念入りに温灸っていうのをしてもらいました。

            

紹介してくれた友達に聞いてはいたけど、見るのは初めて        
自宅でできるように、おへその周りに6箇所しるしをつけてもらい、
温灸を1本買って帰りました。
しっかり温めましょう。


このまま、高温キープしますように~。


nice!(16)  コメント(19) 
共通テーマ:妊娠・出産

夢の通りになりそう [baby待ち]

6/18(月) 周期25日目 36.86度←36.8℃台が2日も続いてます!!

先週、旦那さまが休みを取る!!と言ってたんです。
(休日出勤したので取らないといけないらしいですが、なかなか取得できそうもないようです・・・
木曜日、帰宅するまではほんとに金曜日休むのかわからない状況でした。


私はのんびり梅ジュースを作って、帰宅を待ちました。



お休み取れました



・・・ということで、金曜日から3日間 飛騨高山方面へ出かけてまいりました。
梅雨に入ったというのにとってもいいお天気で、生理予定日前のブルーな妄想期も
まったくとはいいませんが、家に居るよりは気分良く過ごすことができました。



出発の日・・・金曜日の朝、また夢を見ました。





「妊娠検査薬は生理予定日の2日後にね」って夢です。





どんな映像だったか、誰が言ったのか?自分が言ったのか?は忘れましたが、
この言葉だけは鮮明に覚えていて、日記にそのことを書いていました。


そんな夢を見たことはすっかり忘れていましたが、
この3日間、普通に生理前の下腹部痛+ちくちくした痛みはありました。

出発前の2日間、いい感じで36.7℃をキープしていたんですが、
土曜の朝、検温するとなんと36.4℃台に・・・。
もう、がっかり、もう一度計りましたが36.45℃
間違いない
転院しようと決めていたことを思い出して、あんなに決心していたのに、
急に臆病になってしまいました。
やっぱり、お薬のこともあるし、どっちにも通院しようかな・・なんて。

この時点で、気持ちはリセット状態。


その夜、晩ごはんにお肉を食べたんですが、温泉入ったりして、消化が悪かったのか、
夜中に目覚めて少々リバース
吐気は収まることはなかったですが、疲れ果てて寝ました。
翌日はなんだか気持ち悪いなぁ~って感じはありましたが、
それは車に乗っていたので、軽く車酔いしていたのだと思います。

翌日下がっていた体温が36.8℃に急上昇
なんだか、口腔内が熱いと感じました。

今朝はなんともないですが、目覚めの悪い私が6:30には目覚め
やはり身体の火照りを感じました。



もしかしたら、もしかするかもな感じです。





nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:妊娠・出産

梅ジュースを作ろう!! [たべもの]

関東地方も梅雨に入りましたね。

一昨日の晩(6/13水曜日)・・・青梅が我が家に到着
といっても、時季はすでに「うめぼし」の黄梅になりつつあります。

旦那さまの会社の方が梅を分けてくださるってことになってたんですが、
なかなか旦那さまが「くださいな」って声をかけていなかったらしく、
月曜日にようやく話をしてくれました。
やはりもう青梅はもう少ないらしく、早朝、大変な思いをしてもいで下さったようです。




たぶん、この大きさからいって、十郎梅
1㌔づつ2袋 大変お安くわけてくださいました。
作り方説明書付
なんて・・・几帳面な方なんでしょう。

私の作り方とは違いますが、ここまでしてくださってるし、
ちゃんと「漬かりましたよ」報告しなければいけないだろうから、
1㌔は説明書の作り方で・・・。
残り1㌔をさらに半分にして、
2通りの漬け方で梅ジュース(シロップ)をつくることにしました。



梅ジュース(シロップ)を作りだして、
5年目ですが、いつも1㌔しかつけないので、
ビンが足らず1つ、密封ビンを追加しました。
赤いキャップのは4ℓ・・・梅の実1㌔用
密封ビンのは2ℓ・・・・梅の実0.5㌔用



1、梅の実を洗います


会社の方のレシピ♪

2、梅の実の皮を剥ぐ・・・適当
  梅をもう一度水で洗い、水分をふき取る

・この時とっても若い果実の香りが・・・りんごのような香り
 とてもおいしそう♪でも食べれません


3、梅を入れ、上から氷砂糖を入れ・・振り混

工程は少ないですが、剥くのが大変でした。
  
  


農家のおばちゃんから教えてもらったレシピ♪

2、梅の実のへたを取り、
  梅の実をタオルで水分をふき取る                               


4、くしや楊枝でプツプツ穴をあける。


5、梅の量は685gでしたので、
  同量のさとうきび糖を入れる


6、1㌔に1カップのお酢を入れます。
  今回は1/2カップにしました。
  これは発酵防止です。


仕込み完了~♪

約2週間冷暗所に置き、時々揺すってあげます。

残りの0.5㌔は今回初めて作るやりかたですが、
一度、凍らせてから同量の砂糖に漬け込みます。
凍らせるのに半日以上要しますので、こちらは後日つくります。



毎年毎年、梅ジュースは作っても梅干しを作る気にはなかなかなれません
今年はやってみようかな・・・なんて思ってます。

塩、ホワイトリカー、氷砂糖も買ってきて、あとは黄梅を買うだけ・・。
けっこう、高いんですよね・・・梅の実って!!


明日からお出かけなので、来週JAの生梅売り場をのぞいてみます。
↑今日



nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏のお酢煮としょうがの醤油漬 [たべもの]

鶏のお酢煮
最近マイブームのお酢煮・・・作り方は(2人分)
お酢・醤油を同量・・・だいたいカップ1/2かな・・・。
お砂糖T2か3ぐらいかな・・・
私は黒糖を使うので↑は目安




久しぶりに作ってみたくなった1ヶ月前・・・
手羽元手羽先で作ってからブームがきてしまいました。
一緒に、蕎麦がきを揚げて天つゆでいただきました。






次は豚バラブロックで・・・
普通に角煮にするよりさっぱり
長ネギ&にんにくも入れてみました。
長ネギがとぅるんとしてるし、にんにくもおいしい~♪
和のおかずなのに温野菜にはマヨ・・・。
スープもかぼちゃスープでコンソメだし。





これは昨日つくったもの
手羽もおいしいけど、にんにくが・・・美味い!!








新しょうがの醤油漬



キレイに洗って、皮を剥いて、輪切りにしてお醤油に漬けただけ
半日後ぐらいにはもう漬かります。
さっそく、冷奴に茗荷、シソとともに千切りにしてのせてみました。
これがなかなかイイカンジ♪

普通にパクっと食べてもいいけど、他の使い方も考えよ・・・。

新しょうがを漬けだしたのは昨年から。
「ジンジャーエール」用に
はちみつ漬を作ったんですが・・・・ずーと冷蔵庫に入りっぱなし。
スイーツの材料になるかも・・・。

ジンジャーエールは無糖の炭酸割りでいただきます。
甘く漬かったしょうがは紅茶にも入れて飲んでもOKです。


新しょうがの時季はとっても短いので、思い立ったら
スグ実行です!!


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

大納言抹茶パウンド&白玉ボンデケージョ [たべもの]

大納言抹茶パウンドケーキ

昨日の記事を書いて、そのままPC見てまして、
焼き具合のチェックを忘れてしまい・・・くっ黒い
表面がカリッとなってしまいました・・・ショック
途中で、アルミをかければよかった。

写真だとものすごく黒く見えますが、焦げてはないです

型は以前100円ショップで買った使いきりを利用


作ってるときにも「水分すくないかも・・」と思いつつ
そのまま焼いてしまいましたら、やはりしっとり感が少ない。
今回はお抹茶をつかいました。
色はきれい


これを食べてると、
佐賀の佐賀錦が食べたくなりました・・・。





お茶といえば・・・

辻利のお菓子をいただきました。

チロリアンみたいで好き・・・これ全国区?
京都ではなく、汐留土産
辻利茶屋があるんですよね~行きたいな。




白玉ポンデケージョ

白玉粉でボンデケージョ!!
先週末の日経新聞に載っていたので作ってみました。
見た目はかわいい


表面はカリっとしていて、中はもちもち
暖かいうちは白玉粉臭さが気になりましたが、
冷めるとおいしかったです。
旦那さまもおいしいといってました。
「チーズがおいしい」って!!

当たり前です・・・パルミジャーノ粉末を利用しました。

旦那さまって好き嫌いはあるけど、味がわかる人かも・・・。
たまにそう思うことがあります。


意外と簡単に作れるので、
今度はちゃんとタピオカ粉で作りたいな。

ポンデケージョはブラジルのパンなんですが、
一時はやりましたね。
ミスドの「ポンデ・・・」←これ好き♡


最近レシピをチェックしながらお料理つくるのが楽しくて
昨年、友人に教えてもらったCOOKPADが大活躍





nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

いっぱい作りたい気分の日 [baby待ち]

6/13(水) 周期20日目 36.56℃

昨晩は暑くて眠れず2時頃まで布団の中でごろごろしてました。
朝はおトイレで6時前に起きてしまい、
このまま起きてようかなぁ~と一瞬思っただけで、また寝ました。
案の定旦那さまいってらっしゃいは布団の中でした。
目覚めたのは9:00少々前ぐらい


体調は・・・特に う~ん 別に普通

さすがに生理前のもわっとした下腹部痛&腰痛はあります。
これは関係ないですが、昨日12日はとてもお腹が張ってました。
ガスですね!ほんとポコってなカンジでお腹が出てました。
菌でも発生してんの?ってくらい!!
きっと最近の食べ物のせいなんです。
そらまめ、らっきょう、山芋たんざく、山芋とろろ・・・・納得

そんな感じです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日はとってもいいお天気・・・ですが
旦那さまのPCが到着するということで、家に居なければいけなくなり
・・・であれば、色々と作ってみようかなぁ~と思ってしまいました。

どれだけ実現できるでしょうか・・・。


作るもの予定
・カレー(明日の晩ごはん)
・鶏のさっぱり煮(今日の晩ごはん)
・ポンデケージョ
・新しょうがのしょうゆ漬け
・大納言抹茶パウンドケーキ



途中休憩しながら、のんびり作りました。
16:00頃には最後に作ったパウンドケーキが焼きあがります。
それぞれについては、また後日

今、ケーキが焼ける香りが広がってま~す







nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:妊娠・出産

のんびり妄想期(高温期) [baby待ち]

我が家の寝室のTVが壊れました。
スイッチを入れると単色なんです・・・黄、青、赤
そうそう!排卵期の仲良しの頃は赤でした。
部屋がピンク色でしたね。

そんなTVは目に悪いので、小さいのを買うことになり、
日曜日に家電量販店で少々の交渉の後購入しました。
さっそく、帰ってから旦那様が設置。

地デジはなんと・・・1局しか映りません  

信じられません

でも、BSの美しさにうっとりです。

もっと早く買えばよかった・・・。

あっちなみにワンセグもさっぱり映らないです・・・このへん。


リサイクルに出さないといけないでっかいTVをはしっこに置いたり、
寝室のレイアウトをすこーし変えてみました。
もくもくと・・・もくもくと・・・・。

夕方疲れてしっかり寝てしまってとっても気持ちがわるくなりました。

なんとか、食事を作り夜はTVを見ながら、なかなか寝ない子になってしまいました。

きっと日中に疲れきってないので、夜もねむたくないんでしょうね~
とっても悪循環。





本日は朝は太極拳のお稽古に、夕方は鍼灸院に行ってきました。

鍼灸院では前回今周期ダメだったら転院したい!!って相談してたんです。
転院先も都内にするか・・・なんて考えてたんですが、先生が近くの病院を紹介してくださるとおっしゃってました。

今日、帰りにその病院への紹介状を渡してくださいました。
できれば、コレにお世話にはなりたくないけど・・・・
転院して、まずタイミングをみてもらって、その後すぐAIHにステップアップしたい。
そこの病院は卵管まで精子を送ってくれるそうです。
卵ちゃんの排卵のタイミングもしっかり時間単位で考えてくれるらしいので、期待大です。

ただ、やっぱりあくまでも今周期!!今周期に授かっていることを祈ります。

紹介状はお守りです。




ぜんぜん話は違いますが、
先週末だったかな・・・入院する夢を見ました。
たぶん出産?入院の準備がまだ整ってな~いって焦ってる夢だったような?
それから、昨日某アーティストがお腹に赤ちゃんが・・・ってライブで報告なんて夢
なんだそれ?そんなに興味ない人なのに・・・。
できれば、次回生理予定日あたりに、妊娠してる夢をみたいものです。



nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:妊娠・出産

お祭り終了 [baby待ち]

最近目覚めが悪いです・・・
今朝も鳥の鳴き声とお隣さんの子供達の「鳥さん鳥さん」の声で
やっとベッドからでました。ぐーたら主婦中です。

枕元に置いている携帯にはお隣さんから「きじきてるよ」のメール
しかし、少々見る時間が遅かったので、きじさん夫婦は移動して姿を見ることは出来ませんでした。
すぐ近くに住んでるご夫婦なので、また見れるとおもいますが、
最近はやたら、夫婦でうろつきまわってます。ステキな夫婦です。

予告3連ちゃんの卵ちゃん祭りですが・・・2連ちゃんで終わってしまいました。
昨日は旦那さまもいつもよりさらに遅く、私も高プロラクチンの治療薬のテルロン錠を飲み忘れ朝服用したところ吐気がして、
しばらくすると片頭痛による吐気&めまい(夜までず~と)
電気系の音がダメになり、ソファーでじーと横になってました。
ということで、二人ともやる気なし

でも排卵のタイミングはあってると思うので、信じて2週間後を待ちたいと思います。
卵ちゃんと〇~くんがしっかり出会ってますように・・・。
その前に、着床時のなかよしもがんばっちゃいます。

↓この検査薬を買ったときの妊娠検査薬はもうありません・・・注文したいけど、
今回は我慢します・・・生理予定日のフライングだけで十分懲りました。



ちょっと写りが悪いですが・・・・
5日(火)のお昼に検査したものが1番濃くなってます(1本目)
この程度ですが、これを1番濃いと判定してます。前回もこんなカンジ
夜検査した2本目はもう薄くなりつつ・・・翌日はさらに薄く。
検査薬は時間がたってますが、
判定時と色の変化はそれほどないように思います。


1本あまっていたので、こちらも検査しました。(-)です。
こちらも火曜の夜検査したもの・・・どんどん濃くなってきましたが、もっと薄かったです。
実際こちらの検査薬を使用時の(+)反応はもっとはっきり、速やかです。


これから排卵の方~がんばってくださいね♪
一足先に待ち体制に入らせていただきます。
週末、UPできたらいいけど・・・・どうかな?

週末はまたもやボウリング♪


nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:妊娠・出産

夏みかんのママレード&ジュレ [たべもの]

太極拳の先生から夏みかんをたくさんいただきました

              
              無農薬なので、皮まで全~部いただけます。
              1つでジュレに
              3つをママレードにしてみました。


              
              写真からは分かりませんが、プルンプルンです。
              甘くて美味しいの後の苦味がいいです。

本当は皮を器にするつもりでいましたが、ザクッと包丁いれてしまって・・・・
機会があったらやってみましょう





              


              
              夏みかんママレード
       

とても奇遇ですが、友人が同日に作ってました。
作り方を詳しく、ご自分のサイトにUPしてたので、これからはそれを参考に作ってみようと思います。
さすが、地元も方はなれているのかな・・・それとも研究したのかな?


                                         作成日6/6(水)






nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

わんちゃんとお出かけ [おでかけ]

先週金曜日お友達から「遠出しよ!」のお誘いメールがきました。

目的地は伊豆高原

わんちゃん2匹も一緒です。

午前中に出発・・・・到着したころお昼だったので、まずはランチ

わんちゃんOKのお寿司屋さんに行きました。わん友
伊豆高原はわんちゃん連れが多いので、ペットOK なお店が多いです。

       
       これは私が食べたお寿司

         
       わんちゃん握り・・・シャリはおからとミンチ

       
       ちらし・・・でーんと牛肉がのってます。

       
       さんぼくん・・・ご馳走を前にペロッ
       ありすちゃん・・・じっと我慢いい子ね♪

       
       まだですかぁ~ママを見つめてます。

       
       ママの手元を凝視

           
           もうお腹いっぱ~い


しょうの希望で次は伊豆高原のパン屋さん・・・フィアージュ
出発の朝にプリントした地図には店名がなく、地図をたよりに何とか到着
伊豆高原って何度いっても不安になります。
今回もここ入れるのってところを曲がっていくと道がありました。
          
       表はシャッターが下りてますが、奥に入っていくと入口があります。
          初めての人は驚くかも・・・でも知っていたので大丈夫

          
          とてもステキなお庭・・・ここで、ランチもいただけます。   

            
          カフェラテをいただきました。


             
             こちらを買いました。

つづきまして、ドッグフォレスト

平日だったので、お友達はチワワちゃんが1匹

2匹はとても楽しそうに走り回ってました。
私も一緒に走り回る予定でしたが・・・すでに疲れており走ることが出来ず・・・
しかもこの子たちはついてきてくれな~い
ダッシュで私の足を踏んでいきました。




ママはわんちゃんたちの写真を撮るのがお上手
私は・・・・。


私が車に乗ったときには「だれ?」と吠えられましたが、
最後はこんなかわいい顔もしてくれました

伊豆ぐらんぱる公園前に神祇大社があります。
「ペットのお守り」があるそうです。
時間が遅かったので社務所はしまってましたが、お参りだけでもということで寄りました。
お願いはいろんなことをかなえてくれるようで・・・ちゃんとお願いしてきました。



楽しい1日でした。
また、遊ぼうね~



nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。