SSブログ

大納言抹茶パウンド&白玉ボンデケージョ [たべもの]

大納言抹茶パウンドケーキ

昨日の記事を書いて、そのままPC見てまして、
焼き具合のチェックを忘れてしまい・・・くっ黒い
表面がカリッとなってしまいました・・・ショック
途中で、アルミをかければよかった。

写真だとものすごく黒く見えますが、焦げてはないです

型は以前100円ショップで買った使いきりを利用


作ってるときにも「水分すくないかも・・」と思いつつ
そのまま焼いてしまいましたら、やはりしっとり感が少ない。
今回はお抹茶をつかいました。
色はきれい


これを食べてると、
佐賀の佐賀錦が食べたくなりました・・・。





お茶といえば・・・

辻利のお菓子をいただきました。

チロリアンみたいで好き・・・これ全国区?
京都ではなく、汐留土産
辻利茶屋があるんですよね~行きたいな。




白玉ポンデケージョ

白玉粉でボンデケージョ!!
先週末の日経新聞に載っていたので作ってみました。
見た目はかわいい


表面はカリっとしていて、中はもちもち
暖かいうちは白玉粉臭さが気になりましたが、
冷めるとおいしかったです。
旦那さまもおいしいといってました。
「チーズがおいしい」って!!

当たり前です・・・パルミジャーノ粉末を利用しました。

旦那さまって好き嫌いはあるけど、味がわかる人かも・・・。
たまにそう思うことがあります。


意外と簡単に作れるので、
今度はちゃんとタピオカ粉で作りたいな。

ポンデケージョはブラジルのパンなんですが、
一時はやりましたね。
ミスドの「ポンデ・・・」←これ好き♡


最近レシピをチェックしながらお料理つくるのが楽しくて
昨年、友人に教えてもらったCOOKPADが大活躍





nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

大納言切ったらいい感じですね♪
昼にテレビ見てたらアンパンが食べたくなったので、あずきにそそられます(笑)
私の教科書はクックパドがおおいです゚ヽ(*´∀`)ノ
かなり使えますね!
by (2007-06-14 20:01) 

どれも好きなものばかりで
ヨダレが出てきそうでした^^
辻利のお菓子、私も汐留に行ったら必ず買います!
by (2007-06-14 20:32) 

さくら*

大納言、美味しそうですよー♪
小豆が大好きな私は、ヨダレが・・・^^;
私も、作ってみたいなぁー。
お菓子作りが苦手なsakuraには、厳しいかもですぅ~(汗)
by さくら* (2007-06-14 20:50) 

しょう

◎かのとさん
niceありがとう~



◎キラキラさん
niceありがとう~
小豆&抹茶いいよねぇ~
キラキラさんは甘いものが大好きになるタイプかな?
私もそういえばTV見て映ったものを食べたい食べたいでしたよ
きっと今からひどくなるよぉ~(笑)
クックパッドいいよね♪
by しょう (2007-06-14 22:18) 

しょう

◎ハナコさん
niceありがとう~
最近お料理をちゃんと作るようになって、面倒くさいと思っていたこともできるようにやっとなったんですよ。
汐留の辻利・・・ほんとに行きたい!!




◎xml_xslさん
niceありがとうございます。



◎sakuraさん
私も小豆大好き♡
なので、ストックがあります(笑)
生協で買ったオーガニックものなんですが、
豆の残り具合の塩梅が最高♪
クックパッドで検索するとスグ作りたいものが出てきて
楽しいですよ♪♪
by しょう (2007-06-14 22:23) 

さくら*

クックパッド、すごいですね!
先ほど、見ました・・
私にも作れそうなものがあるかな・・・
頑張ってみます!
ありがとうございます♪
by さくら* (2007-06-14 22:31) 

ぐーたら

食べ物でしたか。最初の写真は本物の木だと思いましたわ。
by ぐーたら (2007-06-14 22:53) 

しげのん

おいしそうだね~
大納言。。。よだれ(笑)
クックパッド、しらなかった!
参考にします!なんかよさげです。
by しげのん (2007-06-16 23:14) 

しょう

◎sakuraさん
クックパッドは主婦の味方です(笑)




◎夢の旅さん
残念ながら食べ物です(汗)

>最初の写真は本物の木だと思いましたわ。
本物っぽい???・・・だったらスゴイ腕前だわ!!




◎しげのんさん
大納言&抹茶っていいですよね~♪
くっくぱっど・・・楽しいですよ♡
by しょう (2007-06-18 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。