SSブログ

鶏のお酢煮としょうがの醤油漬 [たべもの]

鶏のお酢煮
最近マイブームのお酢煮・・・作り方は(2人分)
お酢・醤油を同量・・・だいたいカップ1/2かな・・・。
お砂糖T2か3ぐらいかな・・・
私は黒糖を使うので↑は目安




久しぶりに作ってみたくなった1ヶ月前・・・
手羽元手羽先で作ってからブームがきてしまいました。
一緒に、蕎麦がきを揚げて天つゆでいただきました。






次は豚バラブロックで・・・
普通に角煮にするよりさっぱり
長ネギ&にんにくも入れてみました。
長ネギがとぅるんとしてるし、にんにくもおいしい~♪
和のおかずなのに温野菜にはマヨ・・・。
スープもかぼちゃスープでコンソメだし。





これは昨日つくったもの
手羽もおいしいけど、にんにくが・・・美味い!!








新しょうがの醤油漬



キレイに洗って、皮を剥いて、輪切りにしてお醤油に漬けただけ
半日後ぐらいにはもう漬かります。
さっそく、冷奴に茗荷、シソとともに千切りにしてのせてみました。
これがなかなかイイカンジ♪

普通にパクっと食べてもいいけど、他の使い方も考えよ・・・。

新しょうがを漬けだしたのは昨年から。
「ジンジャーエール」用に
はちみつ漬を作ったんですが・・・・ずーと冷蔵庫に入りっぱなし。
スイーツの材料になるかも・・・。

ジンジャーエールは無糖の炭酸割りでいただきます。
甘く漬かったしょうがは紅茶にも入れて飲んでもOKです。


新しょうがの時季はとっても短いので、思い立ったら
スグ実行です!!


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

さくら*

素敵!
ありがとうございます♪
豚バラ美味しそうですね!
手羽の煮込みは、私もよく作るのですが、
この鶏のお酢煮、美味しそうですね。
味が染み混んでて。

新ショウガの醤油つけも、簡単でグットですよー。
私も作ってみたくなりましたー。
by さくら* (2007-06-14 21:37) 

しょう

◎sakuraさん
niceありがとう~
豚バラは本当に美味しかったです♪
最初豚バラを油で焼き目をつけておくといいですよ。

新ショウガの醤油漬けもとっても簡単!!
ほんとにオススメです。
by しょう (2007-06-14 22:25) 

ぐーたら

あれぇ、オレの分が届いてませんけど(笑)。
by ぐーたら (2007-06-14 22:52) 

snow_white

一緒に煮た卵もすごくオイシソウです☆
先日お菓子の先生に、ローズマリー入りのマドレーヌ(甘くないマドレーヌでワインのオトモって感じのもの)を教えていただいたのですが、それにショウガのはちみつ漬けを入れてもいいかも!です!体にも良さそうですごくいいですね。
by snow_white (2007-06-14 23:32) 

choro

手羽と豚バラ、どっちも好きな部位なので
食いついてみてしまいました(笑)
お酢だから、体にも良さそうですね。
しょうがの醤油漬けも簡単そうなので、早速作ってみようかな♪
そして器好きな私としては、料理よりもつい食器に
目がいくんだけど・・・
スープカップとお皿、うちにもあります。おそろだわ(^m^*
by choro (2007-06-14 23:49) 

私はバルサミコを良く使いますが、黒酢にかなり惹かれてます。
角煮をお酢でなんて超おいしそう!
生姜のレシピもこれから増えますね!たのしみ♪
by (2007-06-15 00:02) 

しょう

◎夢の旅さん
お?食べますか?


◎snow_white さん
卵もほんとに美味しいですね♪
以前は卵だけ作ってたこともあったんですが、
このほうが楽に作れますね。
甘くないマドレーヌなんてあるんですね~
snow_white さん忙しいのにありがとね☆




◎choroさん
好きな部位・・・って言葉が好き♡(笑)
最近お酢&醤油の消費が多くて・・・お酢はいいけど、醤油は少し控えたいですね。
器・・・私も好きです。
たしかchoroさんパルシステムでしたよね?
ケッコウ、買ったりします。ステキなのがあるとつい(汗)
最初のお皿は福岡の香春焼(かわらやき)っていいます。
あと、織部・・・・スープカップ&お皿は友人から結婚祝いでいただきました。めちゃくちゃ活躍してます。
確か、「私の部屋」だったかな?



◎キラキラさん
そうそう!キラキラさんところで「バルサミコ」使ってお酢煮してましたよね・・・とっても気になってるんですよ。今度やってみます。
角煮はほんと食べやすくなってイイ感じでしたよ♪
しょうがは大好きなので、たぶん、ばりばり食べちゃいそうです(笑)
by しょう (2007-06-15 05:42) 

ちぇきまま

今年はジンヤーエールの素を作ろうと思っていました。
新ショウガって、今出てるのね^^;
早く買わなきゃっ。

私もとり肉を酢で煮るの好き~~。柔らかくなっておいしいよね。
by ちぇきまま (2007-06-15 06:27) 

しょう

◎ちぇきままさん
おはよぉ~
新ショウガでてるよ~♪今!今!!
結構ショウガって大きいので、是非醤油漬けも少し作ってみて!!お酒のつまみになるよ(笑)
豚肉で作るやり方・・・旦那がほんと気に入ってたよ☆
またつくろぉ~!!
by しょう (2007-06-15 07:49) 

しげのん

参考にしてつくらせていただきまーす!
by しげのん (2007-06-16 23:12) 

しょう

◎しげのんさん
是非つくってね~簡単だし、
黒糖にするとミネラルも取れるよ!!
by しょう (2007-06-18 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。