SSブログ

梅ジュースを作ろう!! [たべもの]

関東地方も梅雨に入りましたね。

一昨日の晩(6/13水曜日)・・・青梅が我が家に到着
といっても、時季はすでに「うめぼし」の黄梅になりつつあります。

旦那さまの会社の方が梅を分けてくださるってことになってたんですが、
なかなか旦那さまが「くださいな」って声をかけていなかったらしく、
月曜日にようやく話をしてくれました。
やはりもう青梅はもう少ないらしく、早朝、大変な思いをしてもいで下さったようです。




たぶん、この大きさからいって、十郎梅
1㌔づつ2袋 大変お安くわけてくださいました。
作り方説明書付
なんて・・・几帳面な方なんでしょう。

私の作り方とは違いますが、ここまでしてくださってるし、
ちゃんと「漬かりましたよ」報告しなければいけないだろうから、
1㌔は説明書の作り方で・・・。
残り1㌔をさらに半分にして、
2通りの漬け方で梅ジュース(シロップ)をつくることにしました。



梅ジュース(シロップ)を作りだして、
5年目ですが、いつも1㌔しかつけないので、
ビンが足らず1つ、密封ビンを追加しました。
赤いキャップのは4ℓ・・・梅の実1㌔用
密封ビンのは2ℓ・・・・梅の実0.5㌔用



1、梅の実を洗います


会社の方のレシピ♪

2、梅の実の皮を剥ぐ・・・適当
  梅をもう一度水で洗い、水分をふき取る

・この時とっても若い果実の香りが・・・りんごのような香り
 とてもおいしそう♪でも食べれません


3、梅を入れ、上から氷砂糖を入れ・・振り混

工程は少ないですが、剥くのが大変でした。
  
  


農家のおばちゃんから教えてもらったレシピ♪

2、梅の実のへたを取り、
  梅の実をタオルで水分をふき取る                               


4、くしや楊枝でプツプツ穴をあける。


5、梅の量は685gでしたので、
  同量のさとうきび糖を入れる


6、1㌔に1カップのお酢を入れます。
  今回は1/2カップにしました。
  これは発酵防止です。


仕込み完了~♪

約2週間冷暗所に置き、時々揺すってあげます。

残りの0.5㌔は今回初めて作るやりかたですが、
一度、凍らせてから同量の砂糖に漬け込みます。
凍らせるのに半日以上要しますので、こちらは後日つくります。



毎年毎年、梅ジュースは作っても梅干しを作る気にはなかなかなれません
今年はやってみようかな・・・なんて思ってます。

塩、ホワイトリカー、氷砂糖も買ってきて、あとは黄梅を買うだけ・・。
けっこう、高いんですよね・・・梅の実って!!


明日からお出かけなので、来週JAの生梅売り場をのぞいてみます。
↑今日



nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

私も漬けたかったので参考になります!
まずは瓶から揃えないと♪
by (2007-06-15 09:49) 

さくら*

すご~い、しょうさん。
色々出来るんですね!
尊敬します。
これからも、お料理&お菓子作り、
色々参考にさせて下さい♪
by さくら* (2007-06-15 18:42) 

kumasu

梅ジュースもいいですね~♪♪
最近、うちの方の安い八百屋さんで福井産梅1kgが198円で出てましたよ~!!
レシピいいですね~☆
梅酒3ビンめ作ろうかと思ってたのですがジュースにしようかなぁ(^^)♪
by kumasu (2007-06-15 19:54) 

sky

しょうさん 今晩は。

2週間後の熟成が楽しみですね。
飲み比べての感想もお待ちしております。

♣P.S. アレックス選手のその後の情報は入ってきておりませんが、もし復帰となったら是非ご注目ください^^ 
by sky (2007-06-16 01:39) 

ちぇきまま

今日やっとジュース仕込みました。
ジンジャージュースの素も作りました^^
今のしょうがって、とっても香りが強いんですね。
ジンジャージュースで、冷房に負けない体を作ろうっと。

しょうさん、「富士酢」使ってるんですね。
あこがれのお酢だわ~~。
一度買ってみたいと思ってるんです。
by ちぇきまま (2007-06-16 10:49) 

cacocoa

梅ジュース大好き~人´∀`)
おばが毎年作ってくれるので、おいしく
いただいています*^^*
色んな作り方があるんですね☆
今年はしょうさんのお宅では3種の
梅ジュースが出来上がるんですね*^^*
味の違いもまた、楽しみですね☆
by cacocoa (2007-06-16 14:25) 

しげのん

しょうさんはちゃんと主婦やってて尊敬だな~
ウメジュースか~つくって見たいけど出来上がるまで待てるかな(笑)味の違いもおしえてくださーい!
by しげのん (2007-06-16 23:11) 

こんにちは!
梅ジュース、おいしそうですね!
ちょっと興味ありながら、手をつけたことなかったのですが
しょうさんのレシピを見てると、作りたくなってきました
早速メモさせていただきましたよφ(..)メモメモ
出来上がりが楽しみです~
by (2007-06-17 11:44) 

kou

タイトルを見ず、画像と本文から見ていたので、梅酒かなと思って読んでしまいました。
恥ずかしながら、氷砂糖を使う作り方は知っていましたが、さとうきび糖を使って作るというのは初耳でした。
できあがりが楽しみですね。
by kou (2007-06-17 13:25) 

ぐーたら

だんなさんは、大変遠慮深い方なのですね。
来年はしょうさん自ら旦那さんの会社に行き、
「ください」と言いましょう。
by ぐーたら (2007-06-17 13:35) 

しょう

◎キラキラさん
niceありがとう!
梅酒は飲めないので梅ジュースなんですが、これもとてもおいしいですよ♪
是非、ビンを購入してから・・・どうぞ(笑)




◎かのとさん
niceありがと





◎sakuraさん
いやいや・・・季節物って大切だなぁ~と思ったりなんかして。
そんな・・・参考なんて、とんでもないです。





◎kumasu さん
niceありがとう!
1㌔198円とは安いですね!!
私も分けてもらったのは2㌔で400円でしたが、超立派な梅でした。ふつうに買うと・・・500円ぐらいするんじゃないかな?
梅干用の黄梅はもっと高いです。
私も梅酒をつくりたいんですが、なんせ飲めないので・・・
梅ジュースは妊娠してからも飲めますよ(笑)
作って、自ら妊娠するように、仕向けましょう♡
by しょう (2007-06-18 10:05) 

しょう

◎ちぇきままさん
さすが、ちぇきままは行動が早いね♪
新しょうがって香りも強くって美味しいから大好き♡
私は市販だけど、「梅酢」を買ってきて、それをつける予定です。
夏の冷え防止は身体の中からだものね!!

「富士酢」ってなに?あこがれるような代物なの???
生協で買ったんだけど・・・生協ってスゴイ!!
私は鹿児島の黒酢が好き♡






◎カコさんへ
おば様が作ってくださるんですね♪
作るのもたのしいよ~(お誘い)
梅ジュースって美味しいですよね♪
今年初の味くらべが楽しみです。
niceありがとう~!




◎しげのんさん
ちゃんと主婦はしてないの・・・ちらかし放題(笑)
梅ジュースはここは梅の里なので・・・ますます住んでるところ分かるでしょ!!
そこに梅があるから・・・ってかんじで作ってます。
ぜひとも作ってみてね♪
niceありがとう







by しょう (2007-06-18 10:13) 

しょう

◎dragons1999 さん
niceありがとう!
2週間後楽しみです~♡
ちゃんと味の違いをレポできるかしら

アレックス注目しときます!!




◎ハナコさん
まだ、青梅もでてるので、今年つけると、妊娠中もし炭酸が飲みたくなったとき、梅ジュースの炭酸割りが飲めますよ~♪
是非チャレンジしてくださいねぇ~
niceありがと!!




◎kou さん
はじめまして・・・ようこそ
本当は梅酒を作って、残った梅を食べたいんですが、
お酒が飲めないので、梅ジュースをつくってます。
お砂糖は砂糖と名のつくものであればなんでもOKです!!
これからは、今まで使ったことがないお砂糖で作ってみようと思います。
niceありがとうございます。




◎夢の旅さん
仕事でからまない方のようで、言って貰ったことがうれしいです。
私が行くとセキュリティーで捕まっちゃいます(笑)
by しょう (2007-06-18 10:23) 

しょう

↑kouさん・・・私kouさんところに訪問してましたね!!
すみません・・・・あらためて、こんにちは(笑)
梅も・・・私が住んでいるところは梅干は「白梅」がメジャーです。
しそでつけないほうです。
昔は梅干といえば、シソで真っ赤になった梅だったんですがね。
by しょう (2007-06-18 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。