SSブログ

手術給付金の請求 [baby待ち]

6/22(金) 周期29日目 36.74℃

妊娠週数にすると現在は4週に入っています。
すでに、水曜日から朝目覚めるとなんだか気持ち悪いかも?と感じ
昨日はお昼を食べたところムカムカしてなかなか収まらず気持ち悪い
今日もやはり気持ち悪~い・・・昨日より酷くなってるかも。
さらにお天気が悪いため「片頭痛」が

前回の妊娠時は半日でしたが午後パートに出ていたため、気が張っていたのか
朝はすっきりで夜気持ち悪~い・・・な日々を送っていました。

仕事をしていると「つわり」が軽いって・・・たしかどこかに書いてあったのを思い出しました。

前回も妊娠発覚直後から気持ち悪かったけど、今回のほうがひどそうです。

ですが、「つわり」があると、babyちゃんがお腹でがんばってる・・・って思えるので
我慢しなければ・・・かえって「今日は軽いかも?」なんて日がくると不安になりそうです。
がんばるぞ~





先日、ある方のブログで流産の手術給付金請求
という文字を目にしました。

私は手術当日に入院し翌日退院でした・・・だから入院給付金の請求はできない。
ということで、保険請求のことなんて、全くあたまになかった。


入院1日目から保障しますよっていう医療保険には加入していないですが
生命保険には当然加入しているわけですが、入院は4日不担保なんですよね。


しかし手術給付金は入院の有無を問わないんじゃなかったけ???そういえば!!


↑のブログでも入金給付金日額〇〇円×20倍の給付を受けたとかいてありました。

それから、「流産 手術給付金」で調べてみると、確かに出てる!!

流産の手術・・・子宮内容剥離術は給付対象確定



私は昨年子宮頚がんの円錐切除術を受けていました。
こちらの入院も3日間・・・入院給付金対象外

ガン保険も入ってませんでしたし、私の場合は進行がんではなく上皮内がんでしたから、
特約などをつけていないと対象外
当然、もうがんになっちゃったから今からは入れません・・・5年たって経過がよければ
検討してもいいかな・・・。もうジタバタしてもしょうがないです。

ということで、こちらも保険請求のことはまったく考えていませんでした。

幸い、高額療養費の本人負担分の還付があったので、とても助かりました。
それだけで、十分助かったと思っていました。


今回、手術給付金のことを思い出して、もしかしたら、こちらも請求できるかも・・・
と思い調べてもらうことにしました。
すると、子宮頚がんの円錐切除術は入院日額×10倍でした。

請求事由発生からの時効もすぎていないので、請求することになりました。

今更先生に診断書を書いてもらわなければならないのかと思ってましたが、
手術時の「入院計画書」or「手術同意書」と「領収書」があればいいとことでした。
ほっとしました。
(倍率や必要書類は保険会社によって違うかもしれないので、要確認)
昨年の領収書も医療費控除に使用し税務署に提出してましたが、
現物を返してもらうように手配していたので、ちゃんとありました!!



稽留流産 子宮内容剥離術
(入院給付金日額5000円+女性特定疾病日額5000円)×20倍=200000円


子宮頸がん 円錐切除術
(入院給付金日額5000円+女性特定疾病日額5000円)×10倍=100000円



これから妊娠検査など自費診療が多くなってくるときなので、とても助かります。
気がついてよかったです。








 






nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 11

つわり症状が始まったのですね・・・
頭痛も辛いですよね~
でも、赤ちゃんのため、、がんばって乗り越えてください!
給付金、私も知らなかったです~
(私は手術も受けてませんが(^^ゞ)
律儀に入院5日しないとダメなんだ、と思いこんでました!
これからいろいろと出費が出てきますものね!
有意義につかえますね(^_-)
by (2007-06-22 14:06) 

nelico

私も、この前の流産手術と一昨年のポリープ切除、ともに日帰りでしたが、しっかり手術給付金いただきましたよー。
気づいてよかったですね~。
by nelico (2007-06-22 14:11) 

しょう

◎あちんさん
なんだか、ここ数日の間にどんどん酷くなってます。
頭痛もちは梅雨は最悪です。湿度の低い国に行きたいです。
薬もダメだけど、babyちゃんのためにがんばります!!

給付金・・・ほんと気づいてなかったんですよぉ~

出産ではお金がたくさんかかりますから、ちゃんと貯金しておきます。




◎nelico さん
おぉ~ちゃんとわかっていらっしゃったんですね。
本当はもらいたくないお金ですが、
将来のbabyちゃんのために役立てたいですね。
ほんと、気づいてよかったです。
by しょう (2007-06-22 15:36) 

もともと戻ってくるものだったとはいえ、何だかありがたい時期に気が付きましたね!
しかし、少子化なら保険適用にしてくれれば助かるのに・・って思います。
うちは書類が揃わなくて、不妊治療の助成金の申請がまだ出せてません~~(゜∀゜;) 早くしなくちゃ!

つわり早いですね~(´Д`)
あまりひどくならないといいですね。
わたしも、日々つわりらしき症状はあるようで、食べたいものを食べるようにしたら、焼きそば、お好み焼きなどのソース系とか、から揚げとか、あんことか、あと、こちらには無いけどマックが食べたいんです(笑)ケチャップやマヨネーズも大歓迎。
こう考えると、味覚が変わった気がします。
あ、、パンを焼くのを考えると気分が悪くなるので焼いてないんです~~(TДT) 
by (2007-06-22 17:13) 

ちぇきまま

つわり・・・・・・・・・・・・ひどかったワタクシ・・
つわりひどい話ならいくらでもありますが、止めておきます。

私は、食パンにチーズとレタスとハムをはさんだものを永遠に食べてました。マヨネーズでね。お米はまったくだめでした。あと、市販のアイスコーヒーをブラックでちびちびと・・。
ハーゲンダッツの抹茶は食べてる間は楽になりました。
そして糖が高くて、検査入院となった次第です。

いつか終わりが来ます。がんばってくださいね。
by ちぇきまま (2007-06-22 17:28) 

しょう

◎キラキラさん
そうですね・・・しかし、保険って生保も損保も実はもらえるものでも、知らないと請求しないなんてこといっぱいあるんですよね。
私、くらげに刺されて請求したんですよ!!もちろん通院したんですけどね。
少子化対策考えるんだったら、まず保険適応にして!!ですね。

つわりって酔いやすい人はなりやすい・・・ということがどこかに
書いてました。私もちろん酔いやすい人です。
先日の焼うどんといい・・・おや?って思ってました。
私もパスタパスタ、油、肉肉・・マック♡でしたよ(笑)
恐ろしく濃いものを欲するんですよね・・・わかるぅぅ~
まだ、食べたいモードにはなってないけど、明らかに塩分を欲してますわ。気をつけよ。
パンは作れないのか~残念。
もうしばらく耐えましょうね。あっ私は今から!!
by しょう (2007-06-22 17:29) 

さくら*

つわりですか?
大丈夫ですか・・・
ゆっくりお過ごし下さいね!
私も給付金貰いましたよー。
保険に2つ入っているので、2箇所からゲットしましたー。
by さくら* (2007-06-22 20:23) 

しょう

◎sakuraさん
ありがと~
私はちと早めですね・・・週末もゆっくり過ごします。
給付金のことはほんと情けない・・・
手術のことをすっかり忘れてました。
今まで保険かけてたんだから、もらってもいいのだ!!
ありがたく頂戴します。
by しょう (2007-06-22 20:50) 

kumasu

ほんと、気が付いてよかったですね~!!
保険、わたしもソウハで2回頂きました。。
やっぱり有難いですよね~保険金☆
貰うことにならないのが一番いいんですが・・・

つわり、これから辛くなるかもしれませんが
がんばってくださいね~!!
どうぞお体、お大事になさってください♡
by kumasu (2007-06-22 21:17) 

しょう

◎kumasu さん
皆さんちゃんとしてますね・・・
私はまったくですよ。
ふと、気が付いたからよかったですが・・・。
でも、もう、もらいたくないですね。

つわりは朝、昼がむかむかしてますねぇ~
がんばりますぞ~!!
ピピ&ココは暑さは大丈夫かな?
by しょう (2007-06-22 22:17) 

しょう

◎ちぇきまま
ちょうど同時にアクセスしてたようで・・・
お返事おそくなってごめんなさい。
今回は早めにきましたが、酷くならずに
このままでいってくれたらいいんだけど。
ちぇきままはひどかったって以前聞いたけど、
文面見ただけで気持ち悪い~
いつかわ終わる!!そうだね!がんばるよ。
by しょう (2007-06-23 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

babyちゃん戻ってきました星に願いを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。