SSブログ

水ようかん作ってみました♡ [たべもの]

昨日はとても暖かかったので、冷たいデザートを作ってみました。
おととい、「水ようかん食べる?」と旦那さまにたずねると
とてもうれしそうに「食べる」と答えが返ってきました。
水ようかん好き・・・なんだよね。



水ようかんです♪



おいしかったです♪♪






これは「江ノ島」で売ってる「あかねとうふ」
プルプルです。

この他・・・北鎌倉の「あがり羊羹」なんかも好きだったりします。



水ようかんを作ったのは初めてだったんですが、
とても簡単だし美味しいのでまた作ってみようと思います。
今度はぷるんぷるんのを作ってみたいですね♪


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

さくら*

おはようございます♪
水羊羹作ったんですか?
うわーー、美味しそう(^^*)
私も作ってみようかな・・・
江ノ島って行った事ないのです。
実は、鎌倉も・・・
お薦めの名所ありますか?
「あがり羊羹」は、北鎌倉なんですね!
夫と鎌倉に行きたいと話しているんですが、
中々行けなくて・・・
行ってみたくなりました・・・
by さくら* (2007-05-26 09:45) 

さくら

ばりばり美味しそう!
お店で出てくるみたいだよ。
相変わらず、センスがいいねぇ~♪
私も食べたいな~。
今度作ってみよう。
といっても、家族の誰も食べてくれないから寂しいわ~。

ところで、niceって、どうやったらいいの?
by さくら (2007-05-26 09:53) 

水羊羹って作れるんだ!?
器も涼しげで、とってもいい感じ~゚ヽ(*´∀`)ノ
甘さも調節できる?出来そうだから、なおいですね!
by (2007-05-26 11:57) 

cacocoa

水羊羹て作れるんだ!!
・・・て↑のキラキラさんと同じ出だしになってしまった^^
夏のスイーツというカンジで素敵です☆
嬉しそうに「食べる」って返事が来ると、嬉しいですよね♪
男の人って、そういうところがかわいいなって思います*^^*
by cacocoa (2007-05-26 15:34) 

kumasu

うひょ~♪美味しそう~っ(^q^)
水羊羹作りたくなりました~!!!
以前、粉寒天でつくったことがあるのですが(適当です^^;)
ホントはどうやってつくるんですかね~??

「あかねとうふ」要チェックさせていただきます☆
by kumasu (2007-05-27 11:47) 

しょう

◎snow_whiteさん
niceありがとう♡


◎sakuraさん
夫婦そろってあんこ好きなんです。
旦那はとくにこしあん好き・・・なので、水ようかんが好きなようです。
鎌倉って見所いっぱいですよね・・・私も表面的にしか行ってなくて・・・。
今からの季節でしたら、あじさいをめぐるのもいいですね。
長谷寺とか成就院はいかがでしょうか?混みますけどねぇ~。是非是非



◎さくらへ
水ようかんは寒天でつくるので簡単だよ・・・混ぜるだけ!!
家族はみんな嫌いなの?さびしいね~
niceはね、so-netの機能なのだよぉ~
ポチッとみんなかわいいでしょ♡



◎キラキラさん
寒天で作れます~
簡単ですので是非夏のデザートで・・・。
今回作ったのはちょい甘かなぁ~
あんこ自体が甘いので、砂糖を減らしても固まるハズですから、
これからちょくちょく作って、甘さの調節してみます。
niceありがとう♡


◎カコさん
↑キラキラさんところにも書きましたが、
寒天で簡単に作れますよ~
「食べる」って言った主人の顔は犬のようでしたよ(笑)
がわいい~
niceありがとう♡



◎kumasu さん
是非とも作って~この夏を乗り切りましょう♪
今年の夏は暑いようなので・・・。
私は今回は糸寒天を使いましたが、寒天はなんでもOK
葛でつくるとぷるりんのようですよ♪
niceありがとう~♡



◎xml_xslさん
niceありがとうございます。
by しょう (2007-05-28 21:43) 

さくら*

あじさい・・・ですか。
いいですね。
お寺参りも大好きです!
主人に話して、連れて行って貰います♪
教えて下さってありがとう♪
by さくら* (2007-05-29 09:30) 

しょう

◎sakuraさん
あじさい・・・平日すごそうだけど、今年は私も主人と行こうかなと思ってます。




◎しげのんさん
niceありがとう♡



◎HALさん
niceありがとう♡
by しょう (2007-06-05 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。