SSブログ

マンゴー!! [たべもの]

実家のほうでは・・・今 『マンゴー』 がシーズンです♪

少し前から、マンゴーが店頭に出だしたら送ってね~♪と実家に頼んでました

先週末、いつもいくお店にマンゴーが並んだとのこと。
以前の記事 → 『デコポン』
東国原知事の影響で宮崎物産は大人気?

マンゴー争奪戦だったらしい・・・・皆さん送る手配もしてたって!!
皆、考えること同じね~。



今回送ってもらったのは「太陽のたまご」や
沖縄方面のべらぼうに高いものほど高価なものではないですが・・・
一般的なフルーツ1玉よりは高価


私が数年前この時期に帰省した際、購入したマンゴーは特売品で3玉2000円・・・。


でもね、ケーキとか高級アイスとかって1個300~500円することを考えると、
一個をはんぶんこしてもそこまで高くないのだよねぇ~
そう考えると食べれる!!食べれる!!


水曜日・・・1つ頂きました。残り2つ あんまり大切にしてると
熟しすぎますので、なるべく早めにいただきま~す 

              
             手のひらにおさまるサイズです



               
           食べるとトロピカ~ル♪なさわやかさが口いっぱい広がります









話は変わりますが、うちの母ってほんとかわいいです
このマンゴーを送ったって電話をしてきたときは
この生鮮品店で、新鮮な魚をゲットしたって報告してくれました。
それも・・・きびなご&とびうお
きびなごは新鮮なので、お刺身
とびうおは今回は小さいから塩をして干すって言ってました。

あ゛~近くに住んでいたら、分けてもらうのに・・・。

私は、この電話を受ける直前に、きびなご(冷)をCOOPで頼んじゃいましたよ

母の作るものが大好きで、私は食べるの専門で育ってしまいました。
18歳から家を出ていたので、その後の食生活はハチャメチャ・・・
せっかく、母が基礎を作ってくれたのに、自らこわしてしまいました。

だからでしょうか・・・家族にはちゃんとしたものを食べさせたいと思うようになりました。
旦那さまもそうですが、将来子供ができたら、ちゃんと御飯を食べさせてあげたいな。

たまにはジャンクもいいけどね♪


nice!(7)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 20

太陽のたまごだ!!死ぬまでに一度は・・・・
うちの母も、手作りで育ててくれました。
色んな思い出がよみがえってきて、
絶対母みたいなお母さんになりたいと思ってます(*´艸`)+’
そういう母だった事が幸せですよね♡
ちなみに、パンをはじめたきっかけは、まだ見ぬ子供に食べさせるためです(笑)
by (2007-05-21 06:38) 

syaapu

(●´・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・`○)
マンゴー美味しそうですねぇ|ω・`)チラッ 
σ(・ω・我が家)は、旦那サマも自分自身もフルーツが大好き!!
でも、フルーツて高いんですよねぇ~(ノ `Д´)ノちっ
食費の関係上、あまり買ってあげれない・・・☆
マンゴー、今年は人気で購入できるのやら( ´艸`) ンフフ・・・
by syaapu (2007-05-21 07:13) 

しょう

◎キラキラさん
おめざめ早いですね(笑)
太陽のたまごはめちゃくちゃ高いです・・・これはもうちょっと
庶民的♪
母親って尊敬します。
手作りで育ててくれたことに感謝ですね。
そう!きらきらさんを見習わねば!!
そういえば・・・昨晩工藤静香がTVでパン作りのことを語ってましたよ。
彼女・・・天然酵母やってるらしいですね・・・いつのまに!!




◎ syaapuさん
お腹は大丈夫ですか????
土日にお返事できなくって、出産までに間に合わないかと思ってましたが、
まだ、出産体制に入ってないようですね。
あと、2日?
マンゴーってほんと美味しいです♪
お菓子を買う代わりにフルーツへシフトですよ!!!身体にもいいし♪
出産時は甘えて、フルーツいっぱい食べさせてもらっちゃおう!!
退院したら戦争ですからねぇ~(笑)
by しょう (2007-05-21 09:01) 

なんとご立派なマンゴ~☆
私の暮らすココでもマンゴはたくさんとれるので安価で買えるのは
いいけどここまで立派なものはありませんー!
おいしそ~
お母様のようにいつか愛情たっぷり手作りの台所を!!
私も賛成!
by (2007-05-21 09:13) 

しょう

◎あちんさん
日本のマンゴーは巨大ですよね♪
普通のは黄色くてもう少し小ぶりですよね♪
マンゴーを二つにカットしてその残りの種の周りを食べるのが
たまらなく好きだったりします(笑)
子供にはいろいろなものを食べさせたいですよね♪
by しょう (2007-05-21 09:18) 

ごましお

マンゴー!超超チョ~大好きですっ!!
中身もとってもおいしそうですねぇ~。
ところで「きびなご」ってご存知の方少ないんじゃ?うちは母が九州の人間なので実家ではたまに料理に出てましたよ~^^
ところで私も昨夜の工藤静香の天然酵母ネタ見ました!
芸能人って忙しいイメージあるのに地道な作業やってえらいなぁ~と
妙に感心してしまいました^^;
by ごましお (2007-05-21 09:22) 

しょう

◎ごましおさん
おはよ~♪
マンゴーおいしいよね♪
昨日も二人で皮までごりごりしてました(笑)
そうですね・・・私もうっかり普通に書いてましたが、
「きびなご」って全国区じゃないですねぇ~
しかも、九州でも鹿児島かな・・・・?
ごましおさんのお母様も鹿児島かしら?
工藤静香ってマメなんですってね・・・キムタクもそんな姿に惚れたらしいですもんね♪さりげない気遣いなんて、普段からしてないとできないですもんね・・・・見習わねば!!
by しょう (2007-05-21 10:22) 

koona

しょうさん、しょうさん。

マンゴーの切り方どうやっているのですか?
すごい。私あんなプロ級のマンゴーの美しい盛り付け、切り方、見たことない!
by koona (2007-05-21 12:30) 

snow_white

マンゴー豪華です☆マンゴーの断面が肉厚でおいしそうです!!
私も、将来、毎日ちゃんとゴハンを作るように、頑張ろう。。。と思います。
たまには外食したいけど^^
by snow_white (2007-05-21 12:46) 

こんにちはぁ
マンゴー万歳!!おいしそう!
地元なんですものね!知事もテレビ出まくりですし^^;
いいなぁ^^
切り方も上手^^お店みたいです!
きびなごって、九州では、大きいですよね?大阪では、きびなごといえば、稚魚で、きびなごの釘煮といって、つくだにになります
福岡では、大きく売っていたような気がしてならないのは、気のせいかしら??
by (2007-05-21 13:15) 

しょう

◎koona さん
マンゴーの種ってとってもうすっぺらぺらのが真ん中に入ってます。
そこにあたらないように、縦に切ります。
魚の三枚おろしをご想像ください(笑)
それにさいの目に切り目を入れて、パコッて裏返すんです。
こうすると食べやすいんですよ。
ぜんぜんプロじゃないですよ・・・ふふっ。


◎snow_whiteさん
マンゴーの肉厚さはたまりませんね・・・。
皮をゴリゴリして、最後まで食べちゃいました(笑)
私も今は子供がいないので、週末は外食が多いいです。
ほんと、お家ご飯が自慢のママになりたいです♪



◎ショコラさん
たぶん知事が宣伝してなくても、買ってました(笑)
きびなごって福岡でも食べるんだ・・・。
ずーと福岡に住んでましたけど、きびなご見たことなかったなぁ~
あっあまり、ご飯つくってませんでした。
関西では「いかなご」の釘煮が有名ですよね。きびなごも同じようなものか!!なるほど♪それから比べると、刺身や煮つけで食べるきびなごって
でっかいですよね。5cmくらいだったかな?
by しょう (2007-05-21 13:42) 

ごましお

しょうさん!
ビンゴです!母は鹿児島生まれでございま~す^^
私もその血をひいてるので「かるかん」や「つけ揚げ(っていいます?)」
「しろくま」だーいすきです!こっちのコンビニにあるエセ「しろくま」は
食べた気がしません。。
by ごましお (2007-05-21 16:01) 

しょう

◎ごましおさん!!
いや~ん・・・同じ同じ私は鹿児島純血種ですわ♪
3歳まで鹿児島で育ちました。
「つけ揚げ」っていいますよぉ~「しろくま」はね、母がよく、天文館で食べてたらしく、ニセ白くまはよく作ってもらいました。
私の舌は鹿児島味覚のようで、濃いものが大好きです。
多分、今後も九州食べ物ネタ書きますので、よろしくです♪♪
by しょう (2007-05-21 16:24) 

ごましお

またまた失礼しま~す^^;
ほぉ~そうでしたかそうでしたか!
しょうさん「さつまおごじょ」なんですねっ(笑)
私も中学の時天文館で食べましたよぉ~こないだ「ぴったんこ○ン×2」で
鹿児島食べ歩きやってました。
ちなみに。
東京では有楽町にある「遊楽館」で鹿児島名物がGETできます^^
九州のうまかもんネタ、Welcomeでございますっ!!
by ごましお (2007-05-21 16:41) 

さくら*

マンゴー、食べた事ないのです、実は・・・
どんな味なんだろう?
今度、食べてみようと思います。
私も、家族と一緒に住んでた時は、
栄養満点のお料理を食べてました・・・
なのに、自ら・・(汗)
私も、しょうさんと一緒です、
家族には栄養を考えた、食生活にしたいと思ってます!
健康第一ですものね・・・
by さくら* (2007-05-21 16:56) 

あ!いかなごだ^^;!きびなごといかなご・・・・間違いました・・・
by (2007-05-21 18:11) 

しょう

◎ごましおさん
「さつまおごじょ」でございます~♪
TVでやってましたよね~私も秘伝の練乳ってところを
ジーと見てました・・・・なめたい。
「遊楽館」ってあるんですか!機会があったら覗いてみます。
そういえば、銀座のはしっこ?に「わしたショップ」もありますよね。
東京はいいなぁ~



◎sakuraさん
いろんな国からもマンゴーやってきてますから、機会があったら是非!
メキシコとか、フィリピンとか・・・。
とってもジューシー&フルーティーでたまりません♪
ほんと、自分の妊娠力を高めるためにも、
旦那さまの栄養管理にも・・・大切なことですよね♪
私は、すぐ、怠けるので、ブログで自分を戒めちゃったり・・・・。
でもがんばれるようになったかも(笑)



◎ショコラさん
おぉぉ~いかなご!!でしたか!!
でも、きびなご、いかなご・・・なごつながりだ☆☆
by しょう (2007-05-21 18:49) 

kumasu

昨日、このマンゴーが行列~(TV)で出てました!!!
美味しそうですね~(^q^)
しょうさんのブログはお腹が鳴ります・・・(笑)
by kumasu (2007-05-21 19:01) 

ぐーたら

おいらは年中ジャンクフードですわ(ハハハ)
by ぐーたら (2007-05-22 01:34) 

しょう

◎kumasu さん
宮崎ブレイク中ですよね♪
農家の方の為にもブームで終わってほしくないですわ。
マンゴーってほんと美味しいんですよ。
我が家も残り1個・・・。



◎夢の旅さん
お嫁さんは・・・どう?
by しょう (2007-05-22 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

脱!妄想SAIPAN土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。